スタッフブログ

2011年5月31日 火曜日

相続税の課税の有無と相続の準備は違います。

 こんにちは、弁護士の三森敏明です。

 相続には、相続税がかからない非課税枠があります。通常、土地の課税は時価で行われるわけではないため、ほとんどの国民には相続税がかかりません。

 ただ、相続税がかかるか否かと、相続が円滑に進むかとは、別個の概念です。
 つまり、相続税が発生しなくても、少ない遺産の分捕り合戦が生じ、結果的に相続問題がこじれて家庭裁判所のお世話になることが沢山あるからです。

 要するに、相続税の課税の有無は、あくまで国家と国民との関係ですが、相続が円滑に進むか否かは、相続人間のプライベートな問題だからです。

 相続は、必ず生じると言う意味で、事前準備が可能な問題ですね。

 そして、相続税の課税の有無については、税理士に相談すると良いと思います。

 しかし、来るべき相続が円滑に進むか、また、相続人間の相続への期待を考慮し、円満に相続が出来るか否かについては、弁護士に相談されて、来るべき相続問題に備えることが大事だと思います。
 私は、弁護士として、また、相続問題や成年後見を専門にする弁護士として、皆様のお役に立ちたいと思っています。
 (相続問題のために、それまでの円満な人間関係が突如としておかしくなることを防ぐことこそが、弁護士の役目だと思っています)。
 
  
 
 

投稿者 ヒューマンネットワーク三森法律事務所 | 記事URL

2011年5月31日 火曜日

相続の準備をしましょう。

 相続は、誰にでも発生するものです。
 自分は、資産がないから相続とは無関係だと思ってはいませんか。
 自分は、資産が少ないから、相続問題に悩まされるわけはない、とは思っていませんか。

 相続とは、自分がいなくなったあとの問題ゆえに、自分のコントロールが効かない厄介な問題です。
 
 相続でもめないように、少ない遺産を適切に配分できるように、多くの遺産を紛争にならないように分割できるように、事業承継を円滑に遂行できるように、相続こそ、人生の最後のフィナーレを飾る問題として、事前準備が何よりも大事なものであることをまずは御理解下さい。

 相続の事前準備こそ、もっとも人生を健やかに過ごす知恵なのです。

 

投稿者 ヒューマンネットワーク三森法律事務所 | 記事URL

2010年12月10日 金曜日

相続・遺言ガイドオープン

2月よりヒューマンネットワーク三森法律事務所の相続・遺言に関する専門サイトをオープン致します。

>>続きを読む

投稿者 ヒューマンネットワーク三森法律事務所 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

アクセス


大きな地図で見る
map


■住所
〒113-0033
東京都文京区本郷2-27-2
東眞ビル4F

■最寄駅
・東京メトロ丸ノ内線本郷三丁目駅から、徒歩2分
・都営大江戸線本郷三丁目駅から、徒歩3分

■電話番号
03-6657-3766

■FAX番号
03-3818-3766

■営業時間
平日午前9時から午後6時まで
土・日は、予約の依頼者のみ対応

お問い合わせ 詳しくはこちら